スポンサーリンク

【雑記】YouTubeの動画だけでブログを開設

ブログ記録
スポンサーリンク

こんにちは、りゅうかです😊
ブログを始めてちょうど一週間が経過しました。

Day0からDay6の変化がこちら↓

Twitterにも書いた通り、
YouTubeの動画だけで、ブログの立ち上げからデザイン設定までやりました。

今回は記録も兼ねて、私が実際に参考にさせて頂いた動画をステップ毎に分けて紹介していきたいと思います。

  • ブログを始めてみたいけど、どうやればいいのかわからない
  • WordPressって難しそう

 

そんな方に、この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。
私自身もWordPressの知識ゼロの状態からここまで来たのでご安心を!

初期費用

ConoHaのサーバー代:6,600円(半年契約)

どうして一年契約にしなかったのか?
自分の性格上、もし一年だったら、『あと◯ヶ月残ってるから大丈夫〜』って言ってギリギリまで取り掛からない未来が見えたので、一年契約にはしませんでした😇

3ヶ月は短すぎるので、真ん中の6ヶ月をとったという感じです。
期限が近づいても、更新すればいいだけなので🙆‍♀️

ブログ開設

チャンネル:【リベ大】スキルアップチャンネル
タイトル: ✍️ブログ基礎講座

この動画シリーズの通りにやると、

  • サーバー契約
  • ドメイン取得
  • WordPressとの連携

などができます。

ただ、ここで一つ問題が起こりまして。。。
私の場合、海外からのアクセスだったので、ConoHaのサーバー申し込みの際にアクセスロックがかかりました。(汗)

ConoHaのお客様サポートに問い合わせて、海外留学中であることを伝えたら、翌日にはロックをはずしてくださいました。

ConoHaの迅速かつ丁寧な対応に感謝です!

WordPressのプラグイン追加

サイト名:manablog
タイトル:WordPressのおすすめプラグインは8つだけ。断言します

マナブさんの記事を参考にさせて頂きました。
YouTubeではありませんが、この記事を知ったきっかけがYouTube動画なのでグレーゾーンということでお許しください🥲

私が利用しているプラグインは計14個です。
ConoHaの動画シリーズでいれた分+マナブさんのおすすめ分
といった感じです。

記事を書く

チャンネル:マナブ
タイトル:ブログ記事の書き方&テンプレ配布【日本トップクラスの僕が解説する】

「どうやって記事を書けばいいのか」が、分かりやすく丁寧にまとめられています。

WordPressに記事を投稿する

チャンネル:マナブ
タイトル:【WordPress】ブログ記事を投稿する5つの手順【プロが解説します】

この動画で紹介されているチェックリストを元に、私もブログを投稿しています。

最初は、「やること多いんだな〜」と感じていましたが、今はもう慣れました。
そんなものです(笑)

JPEGmini(写真のデータサイズ縮小ソフト)や、Markdown(リストの高速変換サイト)もこの動画で知って、ブログ投稿の際は毎回使っています🙆‍♀️

Cocoonの基本設定をする

チャンネル名:ヒトデせいやチャンネル
タイトル:【Cocoon】ブログを30分で「それっぽい」デザインにする手順を紹介【難しい事しません】

この時点で、初記事が投稿されているわけですが、サイトの見た目に色々と問題がある状態だと思います。

サイドバーにサイト管理の選択肢があったりとか😅

この動画通りにやるだけで、サイトのサイドバー管理、メニュー設定などが簡単にできちゃうので、興味のある方はぜひ😊

更にCocoonの設定を細かくやる

チャンネル:yu_ka
タイトル:初心者でもできる!WordPressインストール後「Cocoon」をインストールしてサクッとカスタマイズしてみました!!

ここでは、更に細かくWordPressの基本設定をしていきます。

  • サイト全体のカラー設定
  • SNSのフォロー設定
  • ..etc

他にも色々と学べます!

モチベーション

チャンネル:両学長 リベラルアーツ大学

はい、それでは最後にブログ投稿のモチベを維持するためのチャンネル紹介です(笑)

モチベーションが下がってきたな〜っていうときは、
YouTubeで”両学長 ブログ”とか、”両学長 人生論”って検索して、動画を見てモチベをあげています。

ポイント

もちろん、YouTubeの動画通りに全部やっても構いませんが、
自分が必要ないなと思った機能は追加しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

例えば、色んな動画で違うプラグインがオススメされていますが、私はConoHaの動画シリーズでいれた分+マナブさんのおすすめ分の計14個のみにしてます。

プラグインの数を増やしすぎるとセキュリティの穴になるそうなので、必要最低限に収めています。

まだまだ発展途上

偉そうに色々と書きましたが、私もまだバリバリの初心者です。
ブログ始めてまだ一週間しか経っていませんしね(苦笑)

SEOの強化、広告の掲載も全然できてないし。。。
文章記述力、サイトデザインにおいても、まだまだ未熟です😩

課題は山積みではありますが、毎日一つずつ改善していこうと思います!

ブログの方針

このブログの方針ですが、
ただひたすら毎日投稿をするのではなく、

投稿→振り返る→更新
といった、自分の成長を意識したスタイルでいこうと思います。

ですから、記事が投稿されていない日は「何か改善しようとしてるんだな」って思ってくださると幸いです。

まあ、いかにもそれっぽいことを言っていますが、私自身も自分がどこまでやれるのかは分かりません。

明日からは永遠に更新されないブログになるかもしれませんし。。。(おい)

果たして、私の継続力はどこまでもつのやら👼

まとめ

それでは、今回の記事の要点をまとめていきましょう。

  • ブログはYouTubeの動画を参考にするだけでもできる
  • 必要ないと思った機能は追加しなくてOK
  • YouTube is マジ神

 
この記事が、これからブログを立ち上げたいを思っている方のお役に立てたら幸いです。

それでは、また😊

P.S
貴重な動画を投稿してくださった投稿者の皆さま、本当にありがとうございました。今後の更なるご活躍をお祈り申し上げます😌

コメント

タイトルとURLをコピーしました